Jiyeon

Jiyeon

🇰🇷 Korean 선생님

반가워요! 같이 공부해요!

JapaneseKoreangrammar초급TOPIK 1

「と」を韓国語かんこくごでどういう?「와/과・하고・(이)랑」と「-고」のつかいわけ

韓国語の「と」には複数の表現があり、名詞をつなぐ「와/과・하고・(이)랑」と、動詞をつなぐ「-고」では使い方が全く異なります。場面に合わせた自然な使い分けを、ジヨンがわかりやすく徹底解説します!

안녕하세요! 韓国語かんこくごチューターのジヨンです!😊

韓国語かんこくごを勉強べんきょうしていると、最初さいしょにぶつかる壁かべの一ひとつが「〜と」の多おおさですよね。

「コーヒーとパン」といいたいとき、「わかって、食べて、寝る」といいたいとき。すべて同おなじ「と」ですが、韓国語かんこくごでは全まったく別べつの言葉ことばをつかいます。

「どれをつかえばいいの?」と迷まよっているあなたのために、今日きょうはシーン別べつの完璧かんぺきな使つかい分けをマスターしましょう!✨

🍎 名詞めいしをつなぐ「と」:3つの助詞じょし

まずは「リンゴとバナナ」のように、名詞めいしと名詞めいしをつなぐときの「と」です。

これには「와/과」「하고」「(이)랑」の3つがありますが、大おおきな違ちがいは「フォーマルさ(丁寧ていねいさ)」です。

📖 単語たんご: 名詞めいしの「と」の違ちが

表現ひょうげん使つかうシーン特徴とくちょう
와 / 과き言葉ことば・スピーチもっとも硬かたい、パッチムで変化へんか
하고日常会話にちじょうかいわ標準的ひょうじゅんてき、パッチム関係かんけいなし
(이)랑したしい仲なかカジュアル、パッチムで変化へんか

1. 와 / 과(もっともフォーマル)

ニュースや新聞しんぶん、教科書きょうかしょなどでよく見かける形かたちです。

パッチムがあれば「과」、なければ「와」をつかいます。

📝 例文れいぶん:

  • 韓国かんこくと日本にほん한국과 일본 (Hanguk-gwa Ilbon)
  • コーヒーと紅茶こうちゃ커피와 홍차 (Keopi-wa hongcha)

2. 하고(もっとも便利べんり!)

会話かいわでいちばんよくつかわれる、万能ばんのうな「と」です。

パッチムがあってもなくても形かたちが変わらないので、迷まよったらこれをつかいましょう!

📝 例文れいぶん:

  • 友達ともだちと遊あそびます:친구하고 놀아요 (Chingu-hago norayo)
  • ご飯はんとスープ:밥하고 국 (Bap-hago guk)

3. (이)랑(カジュアルでかわいい)

友達ともだちや家族かぞく、年下とししたの相手あいてにぴったりな、少しくだけた表現ひょうげんです。

パッチムがあれば「이랑」、なければ「랑」をつかいます。

📝 例文れいぶん:

  • お姉ねえちゃんと行くよ:언니랑 갈게 (Eonni-rang galge)
  • パンと牛乳ぎゅうにゅうちょうだい:빵이랑 우유 줘 (Ppang-irang uyu jwo)

💡 Tip: 「〜と一緒いっしょに」といいたいときは、うしろに 같이 (gati)함께 (hamkke) をつけるとより自然しぜんになります!

🏃‍♂️ 動作どうさや状態じょうたいをつなぐ「-고」

「食べて寝る」「安やすくておいしい」のように、動詞どうしや形容詞けいようしをつなぐときは -고 (-go) をつかいます。

ここが日本人にほんじん学習者がくしゅうしゃがもっとも間違まちがえやすいポイントです!

日本語にほんごではどちらも「と」や「〜て」でつなぎますが、韓国語かんこくごでは名詞めいしの「と」を動詞どうしにつかうことはできません

⚠️ 注意ちゅうい: 間違まちがいやすいパターン

  • ❌ 먹다하고 자다 (食べる+と+寝る)
  • 먹고 자다 (食寝べてる)

「-고」の2つの役割やくわり

  1. 並列へいれつ(ただ並べるだけ)

    • 私は学生がくせいで、あの子は先生せんせいです。
    • 나는 학생이고, 저 아이는 선생님이에요.
  2. 順序じゅんじょ(〜してから〜する)

    • 宿題しゅくだいをしてからテレビを見ます。
    • 숙제를 하고 텔레비전을 봐요.

📌 参考さんこう: 「-고」はパッチムの有無うむに関係かんけいなく、基本形きほんけいの「다」をとって「고」をつけるだけなのでとてもカンタンです!

💡 ジヨンの深掘ふかぼり!ここがポイント

中級ちゅうきゅうレベルを目指めざすなら、さらに2つのポイントを押さえておきましょう。

① 目上めうえの人ひとには「께」をつかう

「先生せんせいと(ご一緒いっしょに)」のように、尊敬そんけいすべき相手あいてのときは「께 (kke)」をつかうのがもっとも上品じょうひんです。

📝 例文れいぶん:

  • 先生せんせいとお話はなししました:선생님께 말씀을 드렸어요.

② 「-고」の時制じせいに注意ちゅうい

「昨日きのう、映画えいがを見てご飯はんを食べました」というとき、前半ぜんはんの「見て」を過去形かこけいにする必要ひつようはありません。

最後さいごの動詞どうしだけを過去形かこけいにすればOKです。

  • ❌ 봤고 먹었어요.
  • 보고 먹었어요.

🗣️ 実践じっせん!シチュエーション会話かいわ

🗣️ 対話たいわ: カフェで注文ちゅうもんするとき

A: 何なにを飲みますか? (뭐 마실래요?) B**: 私はコーヒーとチーズケーキにします! (저는 커피하고 치즈케이크로 할게요!) A: いいですね。じゃあ、注文ちゅうもんして座すわりましょう。 (좋네요. 그럼 **주문하고 앉아요.)

このように、名詞めいしには「하고」、動作どうさには「-고」を使つかい分けていますね!

✨ ジヨンからのアドバイス

韓国語かんこくごの「と」は、最初さいしょはこんがらがるかもしれませんが、「つなぐものが名詞めいしか、それとも動詞どうしか」を意識いしきするだけでグッとミスが減りますよ。

  1. まよったら会話かいわでは「하고」!
  2. 動詞どうしをつなぐときは「-고」!
  3. 友達ともだちには「랑」でフランクに!

この3つを覚おぼえておけばバッチリです。😊

もっと練習れんしゅうしたい方ほうは、ぜひ「作文練習さくぶんれんしゅう」に挑戦ちょうせんしてみてくださいね。あなたの日常にちじょうを「と」をつかって説明せつめいしてみるのが上達じょうたつへの近道ちかみちですよ!

つぎのレッスンもお楽たのしみに!応援おうえんしています!파이팅! (ファイティン!)

#韓国語#韓国語文法#使い分け#와/과#하고#이랑#-고#Ilena

퀴즈

이해도를 테스트해 보세요

로그인하고 퀴즈를 풀어보세요

댓글

0/2000

문장완성과 단어로 한국어를 학습해 보세요!

문장완성 시작하기