
Minjun
🇰🇷 Korean 선생님
“안녕하세요! 같이 이야기해요!”
심심하다と지루하다の違い!韓国語の「ひま」と「たいくつ」をマスターしよう
韓国語の「暇・退屈」を意味する심심하다(シムシムハダ)と지루하다(チルハダ)の違いを徹底解説!使い分けのコツやよくある間違いをミンジュンが分かりやすく教えます。
こんにちは!ミンジュンです。😊
韓国語を勉強していると、日本語ではどちらも「暇だ」「退屈だ」と訳される 심심하다 と 지루하다 の違いに迷ったことはありませんか?
「今、暇だよ」と友達に伝えたかっただけなのに、間違った単語を選んでしまったせいで、「この人、何にうんざりしてるの?」と誤解される…なんてこともあり得ます。
今日は、この2つの言葉の「決定的な違い」を、シチュエーション別にスッキリ整理していきましょう!
🥱 심심하다(シムシムハダ):することがなくて「退屈」
심심하다 は、予定が空いていて何もすることがなく、「あー、何か楽しいことないかなぁ」と感じている状態です。
つまり、刺激が足りなくて「手持ちぶさた」なときにぴったりの表現ですね。
📖 単語: 심심하다
| 活用 | 韓国語 | 意味 |
|---|---|---|
| 丁寧 | 심심해요 | 暇です |
| 独り言 | 심심하다 | 暇だなぁ |
| 友達に | 심심해 | 暇だよ |
📝 심심하다 の具体例
-
家で一人きり: 「今日は予定がないから、すごく暇だ」 → 오늘 약속이 없어서 너무 심심해.
-
スマホが使えない: 「充電が切れて、やることがなくて暇だ」 → 배터리가 없어서 할 게 없네. 심심하다.
-
友達を誘う: 「暇だったら、どっか遊びに行かない?」 → 심심하면 우리 어디 놀러 갈까?
-
仕事が暇: 「今日はお客さんがいなくて暇ですね」 → 오늘은 손님이 없어서 심심하네요.
-
子供が言う: 「お母さん、暇だよー!遊んで!」 → 엄마, 나 심심해! 놀아줘!
😴 지루하다(チルハダ):内容がつまらなくて「退屈」
지루하다 は、今何かをやっている最中なんだけど、それが「つまらない」「長すぎる」「単調だ」と感じている状態です。
「暇」というよりは、時間が経つのがやたら遅く感じられて、うんざりしているニュアンスですね。
📖 単語: 지루하다
| 活用 | 韓国語 | 意味 |
|---|---|---|
| 丁寧 | 지루해요 | 退屈です |
| 独り言 | 지루하다 | 退屈だなぁ |
| 友達に | 지루해 | 退屈だよ |
📝 지루하다 の具体例
-
長い会議: 「部長の話が長すぎて、本当に退屈だ」 → 부장님 말씀이 너무 길어서 정말 지루해요.
-
つまらない映画: 「この映画、展開が遅くてちょっと退屈だね」 → 이 영화, 전개가 느려서 좀 지루하네.
-
待ち時間: 「バスがなかなか来なくて、待つのが退屈です」 → 버스가 안 와서 기다리는 게 지루해요.
-
単純作業: 「毎日データ入力ばかりで、仕事が退屈だ」 → 매일 데이터 입력만 하니까 업무가 지루해요.
-
渋滞: 「道が混んでいて、車の中にいるのが退屈だ」 → 차가 막혀서 차 안에 있는 게 지루해.
🧐 結局、なにが違うの?
この2つの違いを一言でまとめると、**「退屈の原因がどこにあるか」**です。
심심하다 は「やることがない(NO Activity)」が原因。 지루하다 は「やっていることがつまらない(BAD Activity)」が原因。
💡 Tip: 日本語の「暇」には「時間がある」というポジティブな意味もありますよね。でも 심심하다 はあくまで「つまらない」というネガティブな感情なんです。「時間があるよ」と言いたいときは 시간이 있다 を使いましょう。
📊 比較テーブル
| 単語 | ニュアンス | よくある場面 | 日本語訳 |
|---|---|---|---|
| 심심하다 | することがなくて寂しい、退屈 | 休日に一人でいるとき | 暇だ、退屈だ |
| 지루하다 | やっていることが長くて、つまらない | 授業、会議、渋滞 | 退屈だ、あきる |
⚠️ 日本人が間違いやすいポイント
学習者がやりがちなミスを確認しておきましょう!
1. 「あの人は退屈な人だ」
性格が「つまらない」と言いたいとき、つい 지루한 사람 と言いたくなりますが、これは少し不自然です。지루하다 は「状況や体験」に対して使う言葉で、人の性格を直接形容するのには向きません。
❌ 間違い: 그 사람은 지루한 사람이에요. ✅ 正解: 그 사람은 재미없는 사람이에요. (あの人は面白くない人です)
2. 「味が薄い」を 심심하다?
これは間違いではなく、実は**上級者のテクニック**なんです! 韓国人は、料理の味付けが薄くて「何か物足りないなぁ」というときにも 심심하다 を使います。「やることがない→物足りない→味が物足りない」というイメージの広がりですね。
📌 参考: 「このスープ、ちょっと味が薄い(物足りない)ね」 → 이 국이 좀 심심하네요.
🗣️ 実践!シチュエーション会話
実際の会話ではどんなふうに使うのか、見てみましょう。
🗣️ 対話1:暇な週末
A: 今日、何か予定ある? (오늘 무슨 계획 있어?) B: ううん、何もないよ。すごく**暇**なんだ。 (아니, 아무것도 없어. 너무 심심해.) A: じゃあ、カフェにでも行こうか? (그럼 카페라도 갈까?)
🗣️ 対話2:つまらない授業
A: さっきの授業、どうだった? (아까 수업 어땠어?) B: 正直、ちょっと**退屈**だったかな。 (솔직히 좀 지루했어.) A: だよね、教授の話長かったもんね。 (맞아, 교수님 말씀が 길었잖아.)
💡 ミンジュンのまとめ
심심하다 は「やることがなくてポツンとしている感じ」。 지루하다 は「やっていることがダラダラ続いて、あくびが出る感じ」。
この違いを意識するだけで、あなたの韓国語はぐっと自然になりますよ!💪
学んだ表現を忘れないうちに、ぜひ「作文練習」でアウトプットしてみてくださいね。きっとすぐに使いこなせるようになるはずです!
それでは、また次のレッスンでお会いしましょう!안녕! 👋
퀴즈
이해도를 테스트해 보세요
로그인하고 퀴즈를 풀어보세요